« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の23件の記事

2013.06.23

刺身皿(完成)

Dsc07138

刺身皿が完成しました。

こんな風にお刺身を乗せるの。

Dsc07132

白い市松、かわいい。

大皿(成形、削り)

Dsc07125

信楽土。

大皿です。

内側に一生懸命しのぎを入れました。

2013.06.18

酒の奥田(天満)

6月18日のこと

Dsc07062

朝から飲んでやったぜ。

立ち呑み。安くていいなー。

2013.06.15

山葵(京橋)

6月15日のこと

Dsc07066

京橋の惣菜飲み屋さん。

これは、盛り合わせ。そう、幸せの盛り合わせ。

ここの、最大の売りはあて。すごく目新しいものがあるわけじゃないけど、何品あるのってくらいのお惣菜。

しかも、手抜きなし。うまし。

 

 

ハートランドの生が飲める。そんな好きじゃないけどハートランド。軽いし(w

 

Dsc07070

ニシ貝の煮付け

 

Dsc07071

日本酒もそろってて、お勧めを選んでくれます。

 

 

でも、日本酒好きだけどあんま味わかんない。

2013.06.14

ビアガーデン

お客さんから誘われて阪急のビアガーデンに行った。

 
まぁ。ビアガーデンなりの料理。
 
飲み会自体は、なじみのメンバーですごく楽しかったんですが、何百席ある中で、唯一ビル下が見えない(看板で)という引きの悪さ。
 
誰やねん。(笑

2013.06.12

コーナンに行って

コーナンに行って、6リットルのジョーロを買ってきた。

2階のベランダで野菜を育てるようになって、ペットボトルなどであげてたけど、面倒で面倒で。
 
 
で、ずっとジョーロ探してたんだけど、高かったり、そこそこでもあんまりかわいくなくて・・・。
 
痺れを切らしてあのよくある緑のを購入してしまった・・・。
 
 
が!これが便利。目的に沿ったものって便利だニャー。
たくさん入る。たくさん入るのに運びやすい。注ぎやすい。
 
 
後。160cmの支柱を2本バイクで立てて運んだ。
後、インパチェンス(花)。
後。稚魚隔離用の網。

免許更新

今まで、門真で免許更新してたけど、今回は休みを取って平日に行ってきた。

 
免許センター以外は初めて。
9時に行ったら、警察署から5分くらいの講習会場に移動して30分ですんだ。
後日郵送ですが楽チンなんだねー。
 
 
後、30分の講習が意外と面白かった。
事故数は減ってないのに、死亡数はぐんぐん減ってるらしい。
 
 
シートベルトの着用や、飲酒運転の厳罰化や、車両の機能向上によるらしい。
すごいねー。

garage(上新庄)

上新庄のgarage

20時まではハッピーアワーでお酒が安いです。
 

Dsc07056

これは、前菜盛り合わせ

 

Dsc07054

これ大好きなやつ。ズッキーニのアンチョビオイルかけ。うまし。

 

Dsc07059

卵サンド。分厚い。

食堂バーで、カフェっぽいところで、あとご飯もなかなかいけます。

2013.06.09

ちいちゃいビオトープ

Dsc07028

去年は咲かなかった姫睡蓮が咲いた。

うわぁ。かわいい・・・。

越冬させたのと、去年と場所を変えたんだけど、それがよかったのかなぁ。

 

Dsc07025

ちなみに、ビオトープは姫睡蓮と稚魚だけ別にしました。

これも、プラスチックの鉢で、398円だった!!

すげー、やっす。

 

Dsc06921

これは、蓮のたねものがたりっていう製品。

睡蓮や蓮ってのは、普通苗で買うんだけど、種が売ってた。

苗高いよ~。

蓮がずっとずっとしたいんだけど、もしかしたら今年はできるかも。

ベランダ菜園

Dsc07030

オクラがなってきました。

 

Dsc07033

ナスも。

 

 

Dsc07036

枝豆は芽が出たばかり。

葉っぱが、ちゃんと枝豆なの。

 

 

葉っぱ皿(成形)

Dsc07046

ゼラニウムの葉っぱを使ってお皿。

すごく小さいの。

手のひらに乗る。

刺身皿(釉薬)

Dsc07042

透明釉と白鳳の市松です。

2013.06.08

富五郎(十三)

十三の富五郎

 
古い飲み屋さん。
キャッシュオンデリバリーです。
お皿の上にお金を出すと料理を出すときに持っていってくれます。お金を。
 
 
大ビン 410円!!お安い。

Dsc06989

料理は激安とは言えませんが、おいしい。

特に厚揚げは、作り立てが出てきます。

写真忘れた。

 

Dsc06991

これは、納豆スペシャル。

納豆、きゅうり、長いも、マグロ。

はながさ(十三)

Dsc07008

1階が立ち飲みで、2階がテーブル席らしい。
 
立ち飲みで。オープンキッチンですごい活気!
5人くらいの男性が所狭しと料理を作り、お酒を出す。
すばらしいコンビネーション。
 
後、安いし、上のゴーヤチャンプルは、320円!
味もよい。
ちょっとをいろいろ食べたい私には最適。
 
 

Dsc06996

これは、もちろん飲みますよ。だってほら。

 

Dsc07018

なぜ、みんなミドリの飲み物を飲むのか????

ゴーヤチューハイか、青汁チューハイなんだって。

宝塚ガーデンフィールズ

Dsc06942 

睡蓮を見にいくために宝塚ガーデンフィールズに行ってきたが・・・。

ごめん。あんまり好みじゃなかった。

でも、スタシアで割り引きされた。

 

よく作られた庭だけど、洋風なのと野放図な感じがないのが。

 

Dsc06954

これは、工夫して茎を写さないように取った写真。
浮いてるみたいでしょ?

で、ガーデンフィールズには、ラマと羊とやぎとウサギが触れるふれあい広場と、犬が触れるところがあったんだけど。

これもいまひとつだった。

 

帰りに、宝塚駅前のルマンの卵サンドも食べたかったけど、人が多くて無理だった・・・。

2013.06.05

ラグナグ(ビアガーデン)

296037_259002154238832_1137706913_n

芝川ビルっていう、有形文化財のビアガーデン。

4階しかないんだけど、これがかえってよかった。

ビルの谷間の空間って感じで居心地がよかった。

 

3500円だったけど、ビールとかお酒はちゃんとおいしかったし、

食べものは100点ってほどじゃなかったけど、十分おいしかった。

好みの味だったしね。

 

またいきたいなー。

2013.06.02

アジサイ祭り(じゃないよ)

Dsc06892

家の路地前の家のアジサイ。

すげー。もう、あれよ。祭り。

レタス他、野菜

Dsc06853

水耕レタスは、継続的に育ててますよ。

便利。

Dsc06881

今年も腹筋トマトです。

朝顔他、花

Dsc06870

朝顔を植えた。

ダイソーで買った竹のトレリスを2つ使い、2株を植えた。

行灯仕立てにするのよ。

 

Dsc06866

これも朝顔。プランターに4株植えた。

で、ラティスを設置したよ。

 

Dsc06875

玄関脇にはピンクの花を。

Dsc06876

チューリップは掘り起こしをしました。

まぁ、ちいちゃいな。

焼酎水割り用カップ(成形)

Dsc06888

焼酎水割り用のカップです。

リクエストあり。

中とかはわざとガタガタさせてみた。

茶碗?(成形)

Dsc06887

赤土4号で。

久々の手びねりです。

花瓶(完成)

Dsc06913

小ぶりな花瓶。

花を入れようね。

中鉢(完成)

Dsc06916

中鉢完成しました。

信楽。

鉄で線を描き、黒マットと透明釉。

 

かなりお気に入り。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵