« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の11件の記事

2013.07.31

はながさ(十三)

7月31日のこと

Dsc07658

十三のはながさに再訪。TさんとSさんとU君と。

私はかなりお気に入り。

Dsc07671

沖縄ナポリタン

 

 

Dsc07675

ヤギの刺身。

別のルートでヤギはくさいって聞いてたのに、全然で拍子抜け。

つか、ごめん、これは、別にうまくない。

 

お店の人は、ほぼ沖縄の人で、

「ねーねー(お姉さんって意味)、沖縄の人ですか。」って聞かれた。ww

2013.07.30

健康診断

健康診断で初めて胃カメラを飲んだ。

胃カメラでもバリウムでも選べるけど、興味があったので。
胃カメラの直前に近くの立ち話を耳にする。
「胃カメラもバリウムも一長一短なのでどっちでもいいですねー。」
(へー。)
 
まず、筋肉注射を打たれた。
イッテェー(怒
どつかれたみたいに痛い。
 
 
で、喉の奥に麻酔。
気持ち悪りー。
 
 
で、胃カメラ(経口)
ぐぇー。ぐえー。ぐえー。
ぐえー。
何の苦行?これ。
あたし今溺れてる?溺れてるよね?溺れているわけじゃないの?
吐くよ。吐く吐く。
バリウムよりましって何の話よ。
次はバリウムにするわ。
 
 
で、終わった後、写真を見せてもらう。
「まいくさん、胃壁も食道もきれいなもんですねー」
(いぇい)
「少しビランがありますねー。生検したほうがいいんですがねー。まぁ良性でしょう。」
(いぇい)
 
 
「後、ビランあるんで、次回から胃カメラ選択してくださいね。」
orz

2013.07.28

木工教室

今、大阪市立クラフトパークに木工を習いに通ってます。

 

家の家具がかなり、自作が多いけど独学なので。

楽しいかってーと、やっぱ楽しい。けど。。。。

 

■システム

・3ヶ月1クール10回。(ほぼ、週一回)

・3時間。

・長吉。(家からほぼ1時間半) 

・基礎(1クール)→本科1(1クール)→本科2(1クール)→続く。

・基本的に抽選で基礎に入って、継続継続していく。
 (一回やめると再度抽選になるっぽい・・・。困ったなー。)

 

 

つまり。。。

コマが多い。他の予定が入れにくい。(振り替えの仕組みがない)

遠い。

うーん。どうしようーーー。

 

ちなみに、線の引き方やのこぎりの使い方を教わりながら、いすを作ってます。

それ自体は楽しい。のこぎり、しんどいけども。

焼酎カップ(完成)

Dsc07650

わざとがたがたさせてたの。

葉っぱ皿(完成)

Dsc07655

完成しました。

大皿(釉薬)

Dsc07635

きせとに淵だけ織部をかけました。

2013.07.26

えん(梅田)

7月26日のこと

Dsc07253

すっごい美しいフローズン一番絞りが出てきた。

幸せ。

一工夫された一品がたくさん出てきた。

特においしかったのは、

Dsc07256

刺身こんにゃく

Dsc07258

すじとこんにゃくの黒胡椒煮込み

これは、塩味だけで炊いてるのでスープが澄んで美しい。

2013.07.25

天神祭(船渡御)

天神祭の船渡御に乗りました。

 

Dsc07524

奉納するいろんなものを運んでるらしい。行って帰るなのに。

私が乗ったのは榊を運ぶ。

100艘以上の舟が行き交うらしい。

行き交った船や橋の上の人と、大阪締めをしあいながら、挨拶する。

 

 

Dsc07553

船渡御だけじゃなくて、こんな風に停泊してる船もあったり

Dsc07586

企業の船も出てたり

Dsc07600

ドンドコ舟っていう手漕ぎの舟も。

 

Dsc07618

かがり火をたいてる舟も。
 

乗った舟は乗り降りも含めると3時間程度乗ってて、お弁当とビールが出る。

パイプいすに結構ぎりぎりの幅でせまい。

暑いかと思ったけど、川の上なので、結構風が通ってよかった。

 

2013.07.15

帰省したときに

7月に三重に帰省してきた。

甥っ子が生まれたから。

兄のとこに、甥(4)、姪(2)、甥(0)がいてて、もう上の二人が超大暴れ、特に2番目が、元気で・・・。

寝てたら、激突された。
もーーー。グワーッ。って感じ。 

次の日には目がバンバンに。結局一週間直らなかったよ。

私の痛がり方に、本人青ざめてたけど。
明らかにわざとじゃなかったから、なぐさめといた。
つか、君は痛くなかったのか。と思いました。

1002388_275298025942578_187037214_3

アイラインのよう。

2013.07.07

スプーン置き(完成)

Dsc07246

完成しました。

葉脈かわいい。

焼酎カップ(釉薬)

Dsc07243

リクエストされた焼酎カップ。

蕎麦釉にスポンジで結晶をつけました。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵