« 2013年10月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年1月の9件の記事

2014.01.15

台湾旅行(甘いものいやスイーツ)

芋圓@九分にて。

Dsc08916

うっすいぜんざいみたいなのですが、この薄さありやな。

中には芋やゴマを練りこんだ餅が入ってます。

九分芋圓

Dsc08919

 

ピーナッツクリームのカキ氷@土林

Dsc08984

ふわふわですがーーーー。多い。ボリューミー。

Dsc08985

 

豆花@夜市

Dsc09044

ピ。ピントが。

Dsc09040

季節が季節なので暖かいのがメインですが。

つめたいのを頼んだ。甘く炊いた落花生がかけてある。おいしい。さっぱり。

台湾旅行(屋台ご飯)

台湾に行ってきました。

愛すべきB級グルメ。
一緒に言った友人は甘いほうが好きらしいので勝手に散歩のついでに食べた。www
 

2日朝

焼いたパン@一人

Dsc08747

Dsc08754

卵がはさんである。パリパリ。おいしい。

 

2日夜。夜市のおでん。おでん?友人と

Dsc08942

Dsc08945

具材を選んで、計ってきってもらって、お鍋で仕上げてもらう。ごった煮。

鶏の足も選んだ。平気。

 

3日目朝。肉まん@一人

Dsc08953

ただの肉まんと思って食べたら激ウマ。マジで!!
ごめん。551どこじゃない。

実は、旅行の中で一番おいしかったかも。
これが、25元とか安い。

 

まだまだ、朝ごはん。朝粥@一人

Dsc08962

Dsc08959

3品チョイス形式らしい。ナスうますぎ。

 

3日目昼@一人

胡椒餅。

Dsc08991

Dsc08993

つぼの中で焼くらしい。パリパリ。ジューシー。

 

 

3日目昼@一人

焼き臭豆腐

Dsc08999

Dsc09000

うーーーーん。うーーーん。ちょっと無理。

 

3日目夜@友人と

Dsc09034

生煎包 8元とか安すぎ。

2014.01.05

家の植木鉢(完成)

1月5日

Dsc08672

植木鉢。

家の形をした植木鉢。

セダムを植えてみた。

鳥の酒器(完成)

11月10日

Dsc08527

鳥の酒器。

足の位置がずれてるやん。

羽もくちばしもぼうしも足もついてる。

Dsc08524

四角酒器(完成)

10月6日

Dsc08228

監制した酒器。

モロモロしたのがまたいい感じ。

オリーブ

10月14日

Dsc08291

ステキ庭を目指しオリーブを植えているんですが。

なぜ、こんなに野放図なのか。

きったない。

ビオトープ

9月8日

ありゃ。これもあげてなかったのかーーー。

Dsc08101_3

今年のビオトープ。

コストコで買った大きなプラッチクの植木鉢。

穴は自分であけるタイプなので、空けずにビオトープに。

なんと1300円。

Dsc08281

エビもいるの♪♪♪

洗濯機購入

10月14日

洗濯機がだいぶ調子が悪いので、新規購入。

Dsc08266

ママンの希望により、ドラム式。

風呂場に入るドアが半分になったけど・・・。まぁいいか。

冬場は、20分乾燥機にかけた後に干すんだって。

タバスコ作成

11月10日

ハバネロが山ほどできたのでタバスコを作ってみた。

ハバネロきって、種を取って

Dsc08515

 

ミキシング。この後、漉したほうがいいらしいけどいいらしいけど面倒なので
そのまま入れた。

Dsc08464_2

完熟し具合で分けたので、三色に!!きれい。

Dsc08522

この後、発酵を待つらしい。

で、スプーンの先につけてなめてみたら・・・。毒かと思った!!!

 

 

で、次の日は出勤したんですが、16時くらいまで手のひらが痛かった・・・。

« 2013年10月 | トップページ | 2014年6月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵