製菓・パン

2013.03.13

リンゴのアップサイドダウンケーキ

Dsc05639

Dsc05636

キャラメル炊きしたリンゴでケーキ作った。

すっぱいし苦かった。

2012.08.20

カボチャプリン

Dsc09538


カボチャプリン

兄貴の畑で取れたカボチャを使って。
 
評判よかった。

Dsc09187


2012.01.03

バターフレーキー

バターフレーキーを作った。

Dsc06211

デニッシュのような折込形式だけど、バターは柔らかくして塗布するだけなので、割かし簡単。

Dsc06213

たたんで伸ばしてたたんで伸ばして。

Dsc06214

ケースにつめつめ。

手前は上下にグラニュー糖をまぶす。

 

Dsc06217

こんがり焼けた。

もっと大きく作りたいな。

ホットケーキ

ママンが、大内山の瓶詰めバターをもらってきた。

後、スペイン産のオレンジ蜂蜜をこないだ購入した。

 

ということで、思いついてホットケーキにしてみた。

こげたけど。

Dsc06210

2011.12.17

製パン(アップルロール・シナモンロール)

Dsc05965

好評だったので、調子に乗ってまた作ってみた。

アップルロールも。わかりづらいけど、四隅+真ん中がシナモンロールでそれ以外がアップルロール

↓のは人に上げる分。手前がアップルロール。

Dsc05967

2011.12.10

シナモンロール

Dsc05914_2

おいしく出来たー。あまあま。

アイシングもかけました。

 

一次発酵後、麺棒で、延ばして、
バター×小麦粉をつなぎに塗り、
シナモン×グラニュー糖を振り、
レーズンをまく。

Dsc05903

 

で、巻き巻き、切りきり、詰め詰め。

二次発酵。

Dsc05907

 

焼いたらトップの画像になりました。

ついでに、モンキーブレッドも作った。

大好評だったわけよ。

2011.11.23

製パン(モンキーブレッド)

Dsc05848

モンキーブレッドです。

シフォンケーキ型で作った。シロップのカリカリです。

 

 

材料。

Dsc05831

 

手ごねです。

Dsc05834

  

一次発酵して、ちぎってまるめて、シロップを絡めてポイポイ型に入れます。

シロップは、砂糖とバターを溶かしてる。

Dsc05837

 

 

で、二次発酵。で、焼きました。

つまみ食いしちゃった。

下のほうがシロップがたれて、カリッふわ。あまあま。

Dsc05843

2011.11.19

チョコパウンドケーキ

ママンがお友達と会うおもたせを作ったYO。

製菓久々。

 

おもたせなので、焼き菓子を、やわらかめのものをと指定があったので
ガレットなどは避けて、パウンドケーキにした。

↓材料。

Dsc05796

製菓は材料どおり作るのがセオリーなので、レシピありなのですが。

ポイントを

 ・アーモンドプードルを使うことでコクが出る。

 ・白身は別途メレンゲにするタイプで、やわらかくなる。
 (でも、私は、メレンゲなしですり混ぜるほうが味が濃くて好みなんだけど)

 ・混ぜ込むチョコレートは、大きく刻んで食べたときにそんざいかんがあるように。

チョコといよかんピール(ブランデーでやわらかくした)いりですよ。

 

 

Dsc05797

面倒なので、紙ケースを使っちゃった。

少し反則なのですが、真ん中に切れ目を入れておくときれいに焼きあがりやすくなります。

 

 

Dsc05805_2

焼きあがったら、アチアチのうちにブランデーなどのアルコールを塗りたくりまして、ラップを巻きます。

しっとりケーキになりますよ。

でも食べたいなー。

2011.02.26

キルシュトルテ

久々にケーキを作りました。

Dsc03336

キルシュトルテ

Dsc03345

中はこんな感じ。

ココア入りの別立てのスポンジ

キルシュ入りのシロップをスポンジにたたき、

チェリーとガナッシュ(これもキルシュ入り)をはさみ、生クリームでデコ。

トップにはチェリーとチョコをかざりました。

 

 

えーーーっと。

そんなにおいしくなかった。

家で作ると甘さ控えめにつくれます。

控えすぎました。十分な甘さがなかった。

2010.11.27

リンゴのキャラメル煮

Dsc02494

リンゴ(紅玉)を8つ切りに。皮つき。

漫画レシピ。

フライパンにバターを溶かし、グラニュー糖を入れ火をつける。

キャラメル色になるまでまつ。

リンゴを入れ、好みの状態になるまで。

Dsc02497

おいしそー。

Dsc02544

パンを焼いて、バターを塗り、あっためたリンゴを載せてバニラアイスを。

あったか冷たいー。甘じょっぱいー。

 

あったかいものと冷たいものが同時に口に入るのって幸せ。

作りたてならではの贅沢さ。

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵