おうちごはん

2013.05.22

居酒屋まいく亭(なんちゃってガパオ)

Dsc06668

なんちゃってガパオです。

どこがなんちゃてかというと、ホーリーバジルじゃなくて、さらにバジルでもなくてニラだから・・・。

 

ママンの指示。

ナンプラーと砂糖とオイスターで。

2013.05.05

居酒屋まいく亭(なすのラザニア)、食堂さよちゃん(砂肝の唐揚げ)

Dsc06466

ナスでけー。これ使ってラザニア。

ミートソースは冷凍してあったので、それを。

ホワイトソースを作って

ラザニアゆでて

輪切り茄子をオリーブオイルで焼いて、重ねてトースター。 

 

Dsc06471

Dsc06467_2

こっちは、ママン作。

砂肝は一つを半分に切る。で、切れ目などをいれて、食べやすいように。

 

 

塩胡椒、片栗粉をまぶし、あげます。

大葉をどっさり乗せて、ポン酢をかけて、どうぞ。

 

 

ビール!ビール!

 

 

2013.04.21

居酒屋 まいく亭(なすのオイスター炒め)

Dsc06278

前日の双龍居にインスパイア(w)されて、物まね一品をば。

なすは、全部皮を剥いて乱切りに。

きくらべ、しめじ、人参、たけのこも適当に、後油通し。

豚肉は醤油酒をもみこんで。

 

スープ、オイスターソース、砂糖、醤油、胡椒。

ニンニク、しょうが、ねぎを炒め、香りが出たら、豚肉を炒め、油通しした野菜。

調味料を追加し、少し煮込み、水溶き片栗粉。

続きを読む "居酒屋 まいく亭(なすのオイスター炒め)" »

食堂さよちゃん(餃子)

Dsc06280

さよちゃんの餃子~。

いつも手作りなんだけど、今回はスペシャル。

Dsc06270_3

ゼラチンで、スープ(今回はとんこつで)のにこごりを作って混ぜ込んで、ジューシーに。

 

おいしかったよ。

2013.04.11

食堂さよちゃん(鯖の混ぜずし)

Dsc06135

きずしを私が作ったら、ママンがおすしにしてくれた。

2013.03.24

S邸飲み会

S邸で恒例(?)飲み会。

見事に写真を取ってないよ。

Dsc05756
牡蠣のレンチン。

Dsc05755

アボガドの明太子和え。S邸作。

もやしと豚肉の和え物。S邸作。

後、トマト鍋とかした。

2013.03.10

アジの干物

Dsc05625

こんなに大きいアジが4匹で400円!!やっす。

 

 

Dsc05631

干物にー。

母ちゃんに、開き名人って言われた。

2013.03.02

居酒屋 まいく亭 (トマト鍋)

Dsc05613

 

本日のメニューはトマト鍋です。

あんまり、好みじゃないと思ってましたが、友人のリクエストだったので作ってみた。

これが、中々。

 

 

ベースは、にんにくをオリーブオイルで炒めて、トマト缶を投入、水を同量くらい?大体。

コンソメ、トマトケチャップ、ソース、塩、砂糖で調味。

ちょっとすっぱいくらいでいいみたい。

 

今回は、鶏肉が苦手な友達のために魚介をメインで。

野菜は、キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎ、人参。

 

しめはリゾット(つか、雑炊で。)

 

手元には粉チーズと黒胡椒を。

Dsc05607

2013.02.10

居酒屋まいく亭(収穫祭)

Dsc05495

100均の洗いかごで育てた蕪とレタスを収穫しました。

Dsc05493

では、まいく亭にて

Dsc05497

レタスはサラダに。

蕪の葉はベーコンとニンニクで炒めて。

蕪は、豚バラとクリーム煮にしました。

Dsc05502

元が取れてはいないけど、すごい贅沢な食卓になりました。

まいく亭。お皿が自家製ばっかになってきた♪

2013.02.03

居酒屋 まいく亭(塩モツ鍋)

Dsc05489

今日は、母さんが飲み会らしいです。

イヤッホー!!!

 

自分で作ったもので一人で食べれる!!

外じゃなくて。イエイ。

 

 

と、いうことで、塩モツ鍋。

こぶ+水+酒で沸かして、鶏がらスープ。塩、甘みがつかない程度の砂糖、みりん。

すりゴマ。

 

 

キャベツ、もやし、もつ。

ああ。じゃあ、次は~。

締めにラーメン入れて、四万十川。

Dsc05492

面白いなー。八重の桜。

より以前の記事一覧

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵