そとごはん

2013.08.24

だるまや(東京・十条・カキ氷)

Dsc08070

これも、孤独のグルメ。

十条のカキ氷。秋に行けば、栗があるけど今はないらしい。

 

氷は天然だとか、天然じゃないとかなんとか、よくわかんね。
まぁ。とりあえずこだわってるらしい。

で、味もこだわりがあって、

宇治金時は、
普通(880円)→特選(1180円)→極上(1680円)

いちごは、
普通(600円)→ニューいちご(700円)→極上(1500円)→スーパー極上(2000円)

え!?2000円??

Dsc08064

どうも聞いてみたら、あまおうと和三盆を使ってかつ、煮出すのではなく非加熱で時間をかけてシロップを作るらしい。

すげーーーー。でも無理。

ということで、「イチジクのワイン煮。」というあきらかに間違ってるんじゃないかっていうチョイスを。(ww

 

 

で、食べてどうだったかといいますと。

すっげーおいしいー!!
いままで、食べたかき氷の中で一番おいしいかった。
蜜はまぁまぁ、うん。おいしいよ。って感じだけど。

 

氷がすごい!口に入れたらふわんと溶けてなくなる。
しかも、全部たべきるまでおいしい。
じゃりってしたところが全然ない。
瞬間で食べきった。

Dsc08080

※東京出張のついでに、うなぎとカキ氷食べました。
 あれ?食べ合わせ??てんぷらとカキ氷やった???

川栄(東京・赤羽・うなぎ)

Dsc08061

本当に行きたかった赤羽の川栄へ。

13時。
お米はいりません。ビールも。

冷や二合、4649。

 

本当は、孤独のグルメで出てきたうなぎのオムレツが食べたかった・・・。
けど、売り切れなんだって。

 

しょうがないので、レバ串を。

「たれ、しょうが、ごま油から選べますが。」と聞かれたので、「お勧め」をお願いしたらごま油が出てきました。

半生でおいしー。

Dsc08057

 

本当はもう少し食べたかったけど、上の2品が出てくるにも30分かかったので、やめといた。

2013.08.08

ゆたか(東京・浅草・とんかつ)

2013_08_068

なぜ、東京にはとんかつ屋さんが多いのかなぁ。
大阪でとんかつって言えば、KYKだよねー。や。KYKおいしいけど。

浅草は特に多いような。
ゆたかは、老舗らしい。

あたしは、とんかつはロースに決めてるから!!!

ということで、2000円のとんかつ定食。マジで!!

お肉は柔らかくて、下味がしっかり、おいしかったです。

2013.08.07

ながおか屋(東京・上野・バル)

2013_08_054

で、2軒目は、肉バル。

結構、おなかいっぱいだった。

 

ここがよかったのは、900円でワインが飲み放題だった。

まるます屋(東京・赤羽・うなぎ)

2013_08_052

孤独のグルメっていうテレビドラマで、赤羽のうなぎ屋さんが特集されてて、どうしても食べたかった。

でも、いったらお盆休みだった。近くにあったお店に行ったら、大当たり。

 

東京のうなぎおいしい!!!

知ってる人も多いと思いますが・・・・。

背開き、蒸し工程があり、味付けがあっさりめ。
(関西は腹開き、蒸しなし、甘味が強い)

好みの問題ではありますが、私の中では東京のうなぎのほうが好きです。
ふわふわ、あっさり。

 

Dsc08062

お店自体は、9時から開いてる飲み屋。

鯉とうなぎがメインだけど、他のメニューもたくさん。

2013_08_049

すじの煮込みもいっぱい野菜が入ってておいしかった。

みつばち(東京・上野・カキ氷)

2013_08_042

上野の甘味処。

宇治金夏(830円)。

食べかけじゃありません。
あんこは氷の上に載ってて、鹿の子っていうのかな?
小豆の蜜煮が別に添えてある。

 

宇治もいいにおいしておいしいし、あんこもおいしかった。

すしざんまい(東京・築地・すし)

2013_08_032

年始のマグロせりで有名なすしざんまい。

 

築地に行って場内で食べるべきなんだろうけど、あの行列は無理。

ということで、朝一にあいてる店。

 

安いし、おいしかった。

技的な部分はわかりませんが、マグロはさすがだった。

2013.08.06

大統領(東京・上野・飲み屋)

2013_08_023

上野の飲み屋さん。

大なべのモツ煮込み。豆腐・こんにゃく・モツ。

 

丁寧に作ってはありますが・・・。味が苦手だった。甘味がなかった。

 

2013_08_029

串はすごいおいしかった。

2013.08.03

ツギエ(天満)

8月3日のこと

Dsc07933 

天満の立ち呑みの焼肉やさん。

かなりいいお肉を少々リーズナブルで出してくれる。

後、イケメンの店長が、一人でちゃっちゃとこなしていくさまは中々。

 

 

Dsc07926

これは、ウチモモと、タン

 

Dsc07930

ミノサンド。

おいしいよね。ミノサンド。

 

後、インザスカートって赤身とか丸腸を食べました。

おいしかった。

赤ワインがいまひとつでしたが(安いけど)。

2013.07.31

はながさ(十三)

7月31日のこと

Dsc07658

十三のはながさに再訪。TさんとSさんとU君と。

私はかなりお気に入り。

Dsc07671

沖縄ナポリタン

 

 

Dsc07675

ヤギの刺身。

別のルートでヤギはくさいって聞いてたのに、全然で拍子抜け。

つか、ごめん、これは、別にうまくない。

 

お店の人は、ほぼ沖縄の人で、

「ねーねー(お姉さんって意味)、沖縄の人ですか。」って聞かれた。ww

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵