チャレンジ(きのこ)

2010.11.29

きのこのこ 元気の子 23日目

Dsc02930

なめこも立派に!!!

Dsc02937

親指(写真は人差し指)ぐらいのなめこ。

でも、なぜかぬめぬめしてないな。

2010.11.24

きのこのこ 元気の子 18日目

Dsc02502

ほっといたら、エリンギが超巨大化していた。

かさもぼろぼろ。

Dsc02510_2

うんともすんとも言わなかったなめこが!!ちびっちゃ。かわいい。

Dsc02516

しいたけは、終盤かな。

もう一度給水すると、再度出てくるらしい。

2010.11.16

きのこのこ 元気のこ 9日目

Dsc02430

しいたけの水分が多すぎたみたいでしなしなに。(涙)

収穫して食べたけども

Dsc02436

エリンギが~。巨大化。

Dsc02438

足元は、小さいのがまだまだ生えている。

かわいすぎ。でも、間引きが必須。

Dsc02451_2

ある程度大きいのを収穫すると、エリンギに頼まれた。

2010.11.12

きのこのこ 元気の子 7日目

もこもこ。

Dsc02261

エリンギ・・・。

 

 

一日で倍以上

昨日

Dsc02243

今日

Dsc02263

しいたけ

Dsc02269

2010.11.10

きのこのこ 元気のこ 3日目

週一くらいでブログにあげてもいいかと思ってたのに。

にょきにょきにょきにょき。

ざっと数えても70位生えてる。

Dsc04686

エリンギも芽が出てる?ちっちゃー。

しいたけが、間引きだけでも消費が追いつかなさそうだ。

Dsc04689_2

あ。ちっちゃいのだけ集めて、まるまんましいたけご飯作ろう。

Dsc04679

2010.11.08

きのこのこ 元気のこ 2日目

なにこれ!

しいたけがにょきにょきにょきにょき。

Dsc02218

少し間引いた。

Dsc02227

こんなサイズ。

Dsc02230

おみおつけに入れる。

そういえば、おみおつけって、御御御つけって書くらしい。

2010.11.07

きのこのこ 元気のこ

きのこ栽培キットを購入してみた。

3セットで三千円くらい。

Dsc02160

了解。

Dsc02162

なめこ(ヌルッとしたのが見たい。)
エリンギ(大きいのが育ちますように。)
しいたけ(育てやすいらしい。)

Dsc02166

しいたけは、すでに芽吹いてた。

Dsc02175

指示に従い、浸水させたり、土をかけたりしといた。

ある程度寒くないといけないらしいので、夜はベランダへ。
(昼は日が当たるから中に。)

Dsc02202

おおう。一日で、しいたけはすでに育ってるよ。

かわええ~。

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵