引越し・DIY

2012.07.16

廃缶

Dsc08860

缶にペンキ塗った。

 

Dsc08903

バジル植えたよ。

2012.07.09

朝、お茶を飲む場所。

Dsc08541

テーブル持ち出してやった。

Dsc08534

お茶なんか飲まない。酒よ。酒。

2012.07.07

路地整備

ほったらかしだった路地を少し整備した。

Dsc08544

元々。仮で、敷きっぱ。

Dsc08546

レンガどけてがんばって掘りまして、おおむね平らにならして。

Dsc08548_2

珪砂を流し込みまして。水平機で水平を出します。大体。

モルタルなどはしません。どけたくなるかもしれないからね。

 

Dsc08550

レンガを並べます。

今回、複数の色レンガを組み合わせました。

Dsc08554_4

穴の部分に土を戻しまして。(元肥いり)

Dsc08555_3

珪砂を再度いれまして、箒で目地に埋めていきます。

Dsc08557_2

珪砂を間につめることでレンガのゆらぎがとまります。

Dsc08562

最後は穴のところにセダムを植えました。

手前は歩く邪魔になるので、低いセダムに。

奥は花を植えようかな?

 

 

でも、まだまだ、路地は3分の1くらい。

後、どうしようかな。

2012.04.15

芝桜の様子

Dsc06897

春本番で、芝桜が繁ってきました。

↓の写真は植えたときなので、食んだのがわかります。

Dsc05737

 

 

Dsc06900

スナップエンドウは、ネットをはりまして。

 

Dsc06904_2 

大葉を卵パックからうえかえました。

2012.04.01

芽が出た。

Dsc06838

大葉とバジル。芽が出た。

Dsc06840

わかるかな?紫の花が咲いてます。まんなかへん。

 

Dsc06845

桃が満開。

2012.03.25

庭の様子など

Dsc06741

レタスは芽が大きくなってきた。間引きしたよ。

 

 

Dsc06745

芝桜も新芽が大きく育ってきて、つぼみも出てきた。

 

Dsc06751

水仙もつぼみが。何でこんな位置に???

Dsc06753_2

紫キャベツのスプラウトも芽が出てきた。

続きを読む "庭の様子など" »

2012.03.19

早く芽を出せ、レタスの種

Dsc06729

芽が出た!

レタス!

かわいか。

2012.03.11

花とか

後、現在の花たち。

Dsc06690

冬に植えた水仙。芽が出てきてる。かわいい。

Dsc06704

これは、早咲の水仙。雨で折れちゃったので、ママンがアイビーと一緒に瓶に入れてくれました。

 

Dsc06691

アイビーは、石鉢に植えたので、水はけが心配でしたが、すくすくと育ってる。

 

Dsc06692

もう一つの石鉢は多肉植物です。いきいきしてる。

 

Dsc06703_2
花かんざしも満開で、ローズマリーもチャンツァイも元気。

 

 

Dsc06695

そろそろ、芝桜も季節です。

株が植えたころより一回り大きくなったかなぁ。

種まきとか

暖かくなってきたので、種まきとかをしました。

苗で植えたチャンツァイが思いのほか便利で、ハーブ類を植えることにした。

(生ハーブって200円くらいするのに、使用するとき使い切らなくて悔しい。特にチャンツァイなんか数枚しか使わないのにさ。)

 

レタスリーフミックス

Dsc06685

レタスみたいに結球する前に食べる。なので、1cmおきにパラぱらっと蒔いた。

一ヶ月かからないらしい。

 

紫蘇とバジル

Dsc06699

紫蘇とバジルは芽を出したら植え替える予定なので、種まきポットの代わりの卵パックを使用してみた。

 

↓こんな風にパックを2重にして上のんだけ、千枚通しで穴を開けた。
下のは、水受けになるってわけ。

Dsc06700_2
 

 

Dsc06687

スナップエンドウ

これは、苗で。10株350円くらいだった。

プランターに4株しか植わんなかった。また買ってこなくちゃ。

 

 

みんな楽しみだなー。

2012.01.30

TVボード 完成

3回ニスを塗り、完成しました。

Dsc06321

扉は格子に。

Dsc06323

全容。

左右の幅を同じにしたはずなのに、2cmも違った。

左が小さい。

 

Dsc06326

扉を開いたとこ。

 

Dsc06329

扉つけたところ。

ねじだらけ。(w

Dsc06330

ホコリが入らないように裏も処理したよ。

コードが入る口もつけてるよ。

いま、レコーダーとかないので、ひかりTVのチューナーだけ。

 

Dsc06331

下が開いてるので、掃除機もかけやすいよ。

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵