食堂さよちゃん

2013.10.13

差し入れ、おはぎ

ママンが炊いたあんこ(味はあたしがつけましたですよ。)を使っておはぎを作りました。

写真は前回の(X_X)

Dsc08214

なので、陶芸教室に差し入れた。
残念ながら、Tさん、Sさん、Uさん(特に仲良くしてもらっている生徒さん)はお休み。
 
今日いらしたほかの生徒さんとW先生と食べた。
すごい喜んでもらってうれしかった。
 
しかしやっぱ、甘さが足りないと思った。

2013.05.23

食堂さよちゃん(ゴマダレ冷やし中華)

Dsc06671

母ちゃんがクラゲを戻し、しっとり鶏をゆでてくれます。

 

タレは私が作る。

醤油を100cc用意しまして、酢と砂糖で、味を完成させます。

後は刻んだ長ネギやしょうが、練りゴマ、ラー油、ごま油です。

2013.05.22

食堂さよちゃん(鯛の酒蒸し)

Dsc06670  

鯛を酒蒸します。

醤油、ねぎ、チャンツァイを乗せ、アチチのごま油をかけます。

2013.05.05

居酒屋まいく亭(なすのラザニア)、食堂さよちゃん(砂肝の唐揚げ)

Dsc06466

ナスでけー。これ使ってラザニア。

ミートソースは冷凍してあったので、それを。

ホワイトソースを作って

ラザニアゆでて

輪切り茄子をオリーブオイルで焼いて、重ねてトースター。 

 

Dsc06471

Dsc06467_2

こっちは、ママン作。

砂肝は一つを半分に切る。で、切れ目などをいれて、食べやすいように。

 

 

塩胡椒、片栗粉をまぶし、あげます。

大葉をどっさり乗せて、ポン酢をかけて、どうぞ。

 

 

ビール!ビール!

 

 

2013.01.01

まいく亭・さよちゃん(おせち)

Dsc05225

おせち作りました。

なぜなら、お重を陶芸で作ったから。

 

 

Dsc05232

天辺から右回りに最後真ん中。

・伊達巻(はんぺんと卵で。オーブン使用)
・酢バス(花切りした蓮根の酢漬け)
・ブリの照り焼き
・松風焼(鶏ひき肉)
・たらこの煮付け
・田造り
・ホタテの煮付け

 

 

Dsc05233

天辺から右回りに

・鯛の塩焼き
・黒豆
・ゆず釜入り紅白なます
・えびの煮付け

 

 

Dsc05236

天辺から右回りに

・数の子
・筑前煮(蓮根、慈姑、インゲン、ごぼう)
・筑前煮(たけのこ、こんにゃく、人参)
・かまぼこ飾り切り
・菊花蕪
・栗きんとん

Dsc05240

くわいは鈴の形に、人参は梅に。

 

2012.12.31

食堂さよちゃん(年越しそば・購入おせち)

Dsc05220

毎年年越しは、鴨です。おいしい。

(合鴨だけどね、しかもモモだけどね)

 

 

Dsc05217

これは、義理で買ったおせち。

9000円→7500円。

割とおいしかったけど、高いな~。

今回は御節作るので、これは年末に食べちゃったよ。

 

2012.11.22

食堂さよちゃん(なすの照り焼き)

Dsc00526

母さんがテレビでやってたレシピを再現してくれた。

甘めの味付けをしたナスにとろろをかけて。

おいしかった。

2012.09.30

食堂さよちゃん(ロールキャベツ)

Dsc00159

ロールキャベツ。

あたしのお皿に合わせて作ってくれたの。

食堂さよちゃん(かきあげ丼)

Dsc00150

エビとホタテの三つ葉のかきあげ丼

あたしの作品

2012.08.24

食堂さよちゃん(いろいろ)

Dsc09565

おいしいよ。毎日。

チャプチェ

イカとセロリの炒め物

すじとこんにゃくと卵の煮物(おでんぽいのん)

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵