金魚・めだか

2014.07.27

ビオトープの珍事

Dsc09245

ビオトープって言ってもやっぱりなかなか繁殖はしない。

エビはするけど、めだかは自然には難しい。

自分たちで食べちゃうから。馬鹿じゃねーの。

 

 

なので、卵のうちに隔離して、口に入らないサイズまで大きくしてビオトープに戻す。

毎年、10匹前後かな。

 

つまり、勝手には増えない。

けど・・・。あれ?見覚えのない色のないめだかがいる。

黒。んーー。

過去買ったのは緋メダカと白メダカだけなんだけど掛け合わすと黒い個体も出てくる。

でも、真っ黒だし、何より、上に書いたとおり、増やした覚えがないんだよなー。。。

 

 

 

と思ってたら、オレンジ色のメダカもいる。アレーーー???

ということで、救い上げて確認してみたら。

Dsc09248

メダカじゃないじゃん!!

どういうこと?!?!

わかりづらいんだけど、メダカって背びれが結構後ろから始まってて、かつ小さい。

明らかに体躯が太く短く、背びれの開始位置が中央なのよね。

これ何?金魚?

どうも、金魚は色が変わるらしいんだよねー。

こんなことあんの??どこから入ってきたの?うちの金魚?

あれーー??

一緒の鉢にはいれてないんだけど。

2014.06.01

稚魚隔離

Img_20140601_230706

なかなか大きくなってきたので、稚魚の水槽をペットボトルに変更した。

こんな感じ。

Img_20140601_230720

見えますか。めだかが。

Img_20140601_232209

ミナミヌマエビも混泳させてたんだけど、どうも稚魚を食べてるくさいのでこの後わけた。

チェッ。

2014.01.05

ビオトープ

9月8日

ありゃ。これもあげてなかったのかーーー。

Dsc08101_3

今年のビオトープ。

コストコで買った大きなプラッチクの植木鉢。

穴は自分であけるタイプなので、空けずにビオトープに。

なんと1300円。

Dsc08281

エビもいるの♪♪♪

2013.06.09

ちいちゃいビオトープ

Dsc07028

去年は咲かなかった姫睡蓮が咲いた。

うわぁ。かわいい・・・。

越冬させたのと、去年と場所を変えたんだけど、それがよかったのかなぁ。

 

Dsc07025

ちなみに、ビオトープは姫睡蓮と稚魚だけ別にしました。

これも、プラスチックの鉢で、398円だった!!

すげー、やっす。

 

Dsc06921

これは、蓮のたねものがたりっていう製品。

睡蓮や蓮ってのは、普通苗で買うんだけど、種が売ってた。

苗高いよ~。

蓮がずっとずっとしたいんだけど、もしかしたら今年はできるかも。

2013.03.17

そろそろビオトープのオンシーズン

Dsc05734

ビオトープのオンシーズンです。

ゴミとかを全部とってみたら、10匹いた!!

白めだかが6匹、ヒメダカが2匹、オレンジと黒のまだらが2匹。

2012.06.10

メダカ孵化

Dsc08052

とにかく、ホテイアオイはよく増える。

右側の小さいのは子メダカ用です。

Dsc08060

卵もたくさん~。

 

Dsc08088_2

ちいちゃいちいちゃい。かわいいかわいい。

 

 

Dsc08092

姫睡蓮を植えた。新芽も出てきた。つぼみ早くつかないかな。

2011.11.05

ビオトープ 秋の状態

Dsc05740

ビオトープはこんな状態です。

熱帯性睡蓮、姫睡蓮、ウォーターポピーは、枯れちゃった。

姫睡蓮以外は越冬できないそうです。

ウォータマッシュルーム(200円くらいで購入)がすごい繁殖。

2011.09.10

ビオトープ 草わさわさ。

下が最新状態。

ウォーターポピーも、移植しちゃった。

ウォーターマッシュルームがすごい。

200円くらいだったのに。(w

睡蓮が咲かないよー。(ρ_;)Dsc05022

 

↓3週間くらい前?

Dsc04913

 

 

2011.08.21

ビオトープ(めだかの稚魚たち・変化はないです。)

その全容をお見せしましょう。

ビオトープの状況。わさわさ、増える・・・。

Dsc04913

 

 

めだかがたくさんいますよ。

稚魚です。

Dsc04778

正解

Dsc04778_1

 

 

かれらが大人です。

Dsc04776_2

 

サカマキガイが増えてしょうがないけど、
まぁ、それもいいかと思っていましたが・・・。

姫睡蓮が食害に。

姫睡蓮、全然咲かないのに。

ということで、がんばって手で取ってます。

Dsc04920

2011.08.16

ビオトープ雑記(成長状況とか)

■ウォーターマッシュルーム

 ちょっと育ったかな?
 ぴんとがあっていませんが。

Dsc04718

↓↓↓↓

Dsc04835

 

■ホテイアオイ

 ホテイアオイも植えると花が咲くらしいので、いまさらながら植えてみた。
 後、カエルがビオトープに来ました。

Dsc04839

 

 

■母ちゃん・・・。

 カエルはもちろん嘘です。

 ある日、家に帰ると庭向きの電気がつきっぱなし。

 

 ママンが「そーっと、金魚の鉢みてみて。驚くから。」

 あたし「何が?」

 ママン「あれ?おらんくなっとる?カエル」

 

 ・・・。おもろすぎ。

 事情(にせものってこと)を話したら怒られた。

より以前の記事一覧

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵